優良職人詳細

  • オガタ ユウジ
    小縣 祐二

RAS資格ランク

シール:ゴールド
取得日:

対応可能工種

シーリング

対応可能エリア

東京都、茨城県、栃木県

プロフィール

 

■いい先輩、いい親方とのめぐり合わせ


元々は会社員でしたが、硬い仕事が合わなかった為、直ぐに辞めてしまいました。

その後ガソリンスタンドでアルバイトをしていたのですが、先輩の紹介で22歳の時に職人をアルバイトとしてスタートしました。

和気あいあいとした現場の雰囲気が自分にあっていたので、厳しい仕事も続けることができました。

 

いい先輩、いい親方とのめぐり逢いがよく、防水職人としてやっていこうと決意することが容易にできました。

最初は新築専門からスタートしましたが、改修より新築の方が基本的なことは学び易く、これもまた自分の長い職人人生の中で運が良かったなと感じています。。

そこから改修工事の比率が高まっていきました。

 

 

 

■RASゴールドを取得してやろうという強い気持ち


最初聞いたときは、正直面倒臭いとも思いました。

ただ、シーリング工事をやっている職人への明確な資格のようなものは無かったので、同時にこの機会に是非チャレンジしてみたいとも思いましたね。どうせやるからにはゴールドを狙ってやろうと思うようになっていました。

 

自分でもびっくりしていますが、結果としては一発でゴールドを取得できました。

 

これまで技術に誠実に向き合って自己研鑽してきたことが、間違ってなかったと自信が持てましたね。

 

 

 

 

■本物のプロとは


一言で表すなら、決められた工期の中で他の職人さんともコミュニケーションをとりながらハイクオリティな結果を追求する事だと思いますね。

 

 

改修工事で言えば、自分の家と考えた場合、責任施工は当たり前なんです。やりづらくても、手を抜いてはいけない。やりづらいことこそ丁寧に行う事は当たり前です。

 

 

作業だけではなく、コミュニケーションをとりながら、スムーズに円滑に作業を進める。そこがハイクオリティな結果を追求するポイントだと思います。

 

 

 

 

■休みの日のストレス解消法


休みの日は、仕事より朝早く起きて子供と一緒にブラックバス釣りに行きます。

職人気質なので、ブラックバス釣りにのみ特化して楽しんでいます。

ブラックバスが釣れない寒い時期は家族でスキーを楽しむ事が多いです。

BBQは自宅の近くで1年中やっています。

 

 

 

優良職人検索