優良職人詳細

  • セイノ ジュンイチ
    清野 純一

RAS資格ランク

塗装:ブロンズ
取得日:

プロフィール

 

■青森からの上京


青森出身で地元で職人をしていました。

 

手っ取り早く稼げるという理由で始めたことがきっかけでしたね。

 

青森は雪国なので、冬場は仕事がなく毎年出稼ぎで東京に出てきてました。

 

その際に当社の社長にであったことがきっかけで、家族で東京にでてきました。

 

 

当初は、都会の方が職人のレベルが高いと思っていましたが、実際に東京で働いてみて十分やっていけると自信を持てました。

 

 

 

■今だから言える苦労話


あまり思い出したくないんですが、塗料が車に飛んでしまって、これはヤバいなと。。。ということがありました。

現場単位で止めてもらおうか迷ったのですが、正直に社長に報告しました。

 

やろうと思ってやる人はいない。正直に報告してくれたことは嬉しいと言ってくれました。

会社として、人を育てる事を本気で取り組んでいるんだなと、この会社に入ってよかったと思えました。

 

 

 

■RAS第一号の資格取得者


一番最初のRAS受講者だと聞いています。

 

とにかく緊張したのを覚えています。

現場と違うのは時間制限があるのと、試験官の方に見られながら作業を進めることで、とても緊張しました。

結果として取得できたので良かったですが、出来ればもう経験したくないですね。

 

資格を取得したことで自信が持て、余裕をもって仕事をできていると感じています。

 

 

 

■資格プライド持って仕事をしてます


お客様に満足して頂けるようこだわりを持って仕事しています。

 

よく塗装はペンキだから、手垢ついてもやり直せると思われる事が多いのですが、それははおかしいと。

簡単に手直しできるのでそう思われがちですが、私たちはプライドを持って一回一回丁寧に丹精込めて作業を行っています。

 

塗装ならだれにも負けません。責任をもって最後までやり切ります。

 

 

会社としても、利益重視ではなく、自分が納得いくまで、好きなように気持ちよくやらせてくれるので、やり切った時の達成感がとても爽快で、次もまた頑張ろうと思えます。

 

利益は後からついてくる。いい仕事をして、結果次の営業に繋がればいいというのが会社の考えですね。

また、言葉では言われませんが、社長の背中をみて職人皆がその考えを共有出来ていますので、納得いくまでやりきることができています。

 

 

優良職人検索