優良職人詳細

  • メグロ シンイチ
    目黒 真一

RAS資格ランク

塗装:ブロンズ
取得日:

プロフィール

 

 

ホクヨウってどんな会社ですか?


人との繋がりを大事にする社風。伝えたと伝わったは違う。

とにかく社内の雰囲気がとてもいいです。休みの日も含めて、皆で集まることが多いです。

 

先輩が後輩に教えるときは、一から十まで全部言って、一緒にこう見ながら動いて、それでここはこうするんですよとか、相手が消化できるまで伝わるまで丁寧に教えてます。

 

 

 

RASを受講してみて


試験という言葉を聞いて、どういうものなのか、早く受けてみたいなというのが第一印象でした。実際に受講してみて、試験に受かったら、多少は自信とかになったりするのかなと思いました。

 

とにかく、無我夢中でしたね。

学科を受けてみてこれダメかなって。難しい感じしか受けませんでした。。。

ただこれまで、教科書とかみて教えてもらう機会ってなかったのでとても新鮮だったのでやりきることが出来ました。

実技の方は、施工要領を何回も読んで、ある程度心の準備が出来ていたので上手くできたと思います。

 

 

 

RASは今後の社内教育にとても役にたつ


社内教育について、例えば1回言って、これは相手ができるだろうって見込みで多少言っちゃうことってあると思うんですけど、そうじゃなくて、根気よく同じこと何回も繰り返して、相手が理解するまで言うことが大事なんじゃないかなと考えています。

ただ、各人のやり方とか自分で身につけたものがあると思うんですが、今後はそれを画一的にしていかなければいけないと考えています。

そのやり方を揃えるっていうのはとても大変で、それを根気よく言っていくのが自分の仕事だと思っています。そういった意味でRASの受講はとても役に立つと思えます。

 

 

 

優良職人検索