優良職人詳細

  • ミツヅカ コウジ
    三塚 幸二

RAS資格ランク

シート防水:ゴールド
取得日:2018年5月

取得資格

塩ビ1級防水施工技能士

対応可能工種

シート防水
アスファルト防水

対応可能エリア

東京・神奈川・埼玉・千葉

プロフィール

 

 

 

勉強熱心だった下積み時代


18の時に友人の紹介でアルバイトからスタートしました。

元々ものづくりに興味があったので、日曜日にバイトしているうちに面白いなっとなって今に至ります。

下積みの当時は、もう25年も前の話ですが、何も教えてくれない時代でした。見て学べと言った感じで、全然違う事をやると何を見てきたんだっていうことで怒られて。

それが本当に悔しかったので、道具とか材料、ゴミを持って帰ったりして、家でこっそり練習してました。

 

 

 

ゴールドを取得したことの自覚


1級技能士とは違う検定ということで興味がありました。またゴールド、シルバー、ブロンズっていうレベルが分けられていたので更に面白いな、是非受講してみたいなと思いました。

 

学科については常日頃から頭に入れておかなければならないことばかりだったので、問題ありませんでした。

実技に関しては、材料メーカー毎で仕様が違ったりするので、多少戸惑ったりと学ぶべきことがたくさんありました。

 

今回ゴールドを取得したことで、とても自信に繋がりました。
それと共に常に勉強しなければいけないという、プレッシャーにもなっています。

 

 

 

RAS受講は成長につながる


当社の社員にも是非受講してもらいたいと考えています。

自分が、今どういう状況に置かれているのか、一番目安になるというか、他の職人達も一緒に受講するので、客観的に判断できると思いますし、いい刺激にもなると思います。

 

精神的な面もそうですし、何より技術面で自信持てるので、是非皆さんにチャレンジして欲しいと思います。

 

 

 

見えづらいところこそ“きれい”に仕上げる


きれいに仕上げることについては、とても気を使っています。

マンションの屋上だったり、学校の屋上が現場だったりすることが多いのですが、いくら外だからといって足跡とかつけないようにしたり、靴も履き替えてとか、掃除が一番大事だなといってやらせていただいています。

 

 

 

優良職人検索