優良職人詳細

  • ヤブウチ アキヒト
    藪内 昭仁

RAS資格ランク

シール:ブロンズ
取得日:

取得資格

一級防水施工技能士

対応可能工種

シーリング

対応可能エリア

神奈川・東京

プロフィール

 

■職人を目指したきっかけ


 

高校卒業時の18歳の頃に、求人広告をみて防水の仕事に携わるようになりました。
最初の3~4年はアルバイト感覚でしたが、24歳の頃に初めて現場を任されやりがいを感じ、この道でやっていこうと決心しました。

 

決心してからは、防水の仕事が本当に好きになり、現場でも先輩や現場監督に自ら質問をしました。
それが自己成長につながったと思います。

 

 

 

■お客様からの期待は期待以上に応えたい


約10年前に株式会社AIMに入社しました。

 

当社にはAIMイムズというものがありまして「1,2分で済むことをおろそかにしない。」「赤字やミスは二の次で人としての行いを正す」という考えが職人全員に浸透しています。頭ごなしにガミガミ言われることがないので、最後まで責任をもってやり切ろうと力が発揮できる環境が整っていると思います。

 

また、「お客様からの期待は期待以上に応えたい、ご相談を頂いた以上は出来ないとは言いたくない。」という考えが、職人全員で共有できているので、仕事の大小にかかわらず全力で取り組んでいます。

 

 

 

■RAS取得で考えが変わった


国家資格を持っていたので、RASは要らないんじゃないか、正直面倒くさいとの第一印象でしたが、長年現場でやってきたことを、学科でも実技でも講師の方から改めて教わったので自信に繋がりました。

 

正直ゴールドを取得できると思っていましたが、結果ブロンズだったのでとてもショックでした。

どうせ取得するならゴールドを目指したいと思います。

 

今後、他の職人にもRASを活用して自己成長や自信に繋げていってもらいたいです。

経験の浅く、若ければ若いほど役に立つと思います。

 

 

 

■絶対に譲れないもの


品質面に関しては絶対の自信を持っている。

自分達がみて綺麗な仕上りは当たり前。誰が見ても綺麗な仕上りでないと納得できないです。
監督さんもお客さんも誰が見ても綺麗といえる仕上りにする事が当然だと考えています。

 

10人いたら10人が綺麗。

 

職人の作業は私がチェックし、やり直しをさせる事もあります。
特に自分がいないときの作業については、細心の注意を払ってチェックしています。

 

 

 

■休みの日の過ごし方


お休みの日は、子どもにべったりです。上の二人が女の子なので、室内で遊ぶことが多いです。
昨年、子供部屋が3つの想定で住宅を購入しましたが、その後双子が生まれたため、将来的に部屋が足りないことが悩みです。

 

また、お酒が趣味で人とコミュニケーションをとることが好きなので、仕事終わりに仕事仲間とも結構飲みに行くことが多いです。

 

 

 

優良職人検索